検索結果
-
■水道メーター検針については,2ヶ月に1度,定期的に検針員がメーターボックス内の水道メーターの検針を行います。 検針日はお住まいの地域によってそれぞれ決まっています。 ■メーターボックスの上に障害物等がありますと水道のメーター検針ができなく…更新日:2017/12/04
-
市で管理している下水道本管・取付管及び,公共ますは,下記の担当窓口にご連絡ください。 なお,公共ますより宅地側にある排水管等は,個人の排水設備のため,指定工事店にご相談ください。 (担当窓口) 北区・秋葉区の区域以外は,下水道管理センター維…更新日:2016/01/06
-
凍結してしまったときは、蛇口を全開にしてタオルをあてて、上から約50度のお湯をかけてゆっくり解凍してください。 破裂してしまったときは、メーターボックス内の止水栓を閉め、新潟市指定給水装置工事事業者に修理を依頼してください。 気温がマイナス…更新日:2013/03/27
-
通常の使用状態で壊れたものにつきましては,市で補修を行ないます。 車等が載って壊れたものにつきましては,これに直接関わった方の負担になりますので, 指定工事店等にご連絡ください。 なお,市の補修対応につきましては,下記の担当窓口までご連絡を…更新日:2016/01/06
-
■赤い水がでる ・開栓時だけに赤い水がでる場合は、給水装置のネジ山や切り口部分の鉄サビが溶出したものなので、色がなくなるまで流してからお使いください。 ・常に赤い水がでる場合は、屋内配管の老朽化が考えられますので、配管のお取替えをおすすめし…更新日:2013/03/27
-
水道工事や突発的な事故による断水・濁水等が考えられますが、メーターボックス内の止水栓が閉まっていたり、貯水槽式建物の場合はポンプの故障も考えられます。 詳しくは、水道局へお問い合わせください。 【お問い合わせ先】 管路課・中央事業所工務課・…更新日:2013/03/27
-
<発行の趣旨> 新潟市水道局の事業内容を多くのお客さまに理解してもらうとともに、 商品である水道水のイメージ向上を目的として、広報紙「水先案内」を発行しています。 <発行日> 年間4回、春号(4・5月)、夏号(7・8月)、秋号(10・11月…更新日:2016/03/10
-
<正規職員の採用について> 人事委員会の実施する職員採用試験を受験していただくことになります。 詳しくは、人事委員会事務局任用係へお問い合わせください。 【お問い合わせ先】 人事委員会事務局任用係 電話:025-226-3515 <臨時職員…更新日:2017/12/04
-
工事の竣工日(下水道を使用した日)から下水道使用料がかかります。 《下水道条例第19条》 【お問い合わせ先】 お住まいの区域を管轄する下水道事務所・分室へ ○北区地内 北下水道分室(025-387-1806) ○東区、中央区、江南区地内 東…更新日:2020/07/27
-
■水道料金の清算が必要となりますので, ・水道使用量等のお知らせ ・領収書 に記載されている「お客様番号」をご確認のうえ,なるべく引越しの5日前までに水道局へご連絡ください。 ■引越しの集中する3月~4月の時期は,電話が大変込み合いますので…更新日:2017/12/04
-
水道管が漏水している可能性がありますので、至急調査いたします。 おそれいりますが、水道局に発見場所の状況などをお知らせくださるようお願いいたします。 【ご連絡先】 中央事業所工務課・秋葉事業所工務課・北営業所・西蒲営業所 新潟市水道局お客様…更新日:2013/03/27
-
12.水道の使用者の名義変更については, ・水道使用量等のお知らせ ・領収書 に記載されている「お客さま番号」をご確認のうえ,水道局へご連絡ください。 ≪ご連絡先≫ 新潟市水道局お客さま専用フリーダイヤル 電話 0120-411-002 受付時間…更新日:2017/12/04
-
■口座振替の申込や振替口座の変更については,新潟市内の銀行等の金融機関や郵便局の窓口に「新潟市水道料金・下水道使用料等口座振替依頼書」がおいてあります。 次のものを持参のうえ手続きを行ってください。 (1) 預金通帳 (2) 通帳印 (3)…更新日:2014/09/22
-
下水道使用料は、水道料金と同時に徴収しておりますので、現在水道料金が口座振替になっているお客様は自動的に合算での引き落としとなります。 新たに口座振替を希望される場合は、新潟市水道局取り扱い金融機関の窓口または水道事業所へお申し込みください…更新日:2020/07/27
-
水道水には消毒用の塩素(残留塩素)が入っています。 水道水を汲み置きした場合、この残留塩素は時間が経過するほど、水温が高いほど、また光があたるほど消失します。 水道水を保存する場合は、密閉できるきれいな容器(例えばペットボトル)に満水に入れ…更新日:2013/03/27
-
道路に埋めてある水道管から分かれて家庭まで水を送る給水管、止水栓、メーター、蛇口などを総称して給水装置と言います。 このうち、メーターは水道局がお貸ししていますが、そのほかは建物の所有者の財産ですので、給水装置はお客様が管理することになりま…更新日:2020/04/14
-
残高不足等により定例の期日に引き落としができなかった場合、2~3週間後にもう一度、下水道使用料の口座振替日を設けています。 その日までに口座にご入金いただければ、再度、引き落としが行われますので、特別の手続きは必要ありません。 なお、再度の…更新日:2020/07/27
-
水道水の水質検査結果は水道局ホームページで閲覧できます。 内容についての詳細なご質問は水質管理課にお問い合わせください。 【お問い合わせ先】 新潟市水道局技術部水質管理課 電話 025-266-7466 お客様専用フリーダイヤル 0120-…更新日:2013/03/27
-
合流区域と分流区域とがあり、分流区域は下水道に接続しない限り料金はかかりません。 合流区域では、下水道整備が終わると、家庭からの生活雑排水が道路側溝や排水路等を通じて、雨水などと共に公道に布設された下水道管に取りこまれ、最終的に処理場で処理…更新日:2020/07/27
-
水道の使用開始・中止のお申し込みやお問い合わせは 新潟市水道局お客さまコールセンターへ <受付時間> 午前8時から午後9時まで 年中無休 <電話番号> お客さま専用フリーダイヤル 電話:0120-411-002 フリーダイヤルにつながらない…更新日:2017/12/04
- 108 件中 1-20 番目を表示
- 1
