ご質問詳細

  • 質問

    「マイナポイント」や「マイナンバーカードの健康保険証利用」「公金受取口座」に関する問い合わせ先を知りたい。

  • 回答
    国において、通話料無料のコールセンター「マイナンバー総合フリーダイヤル」が開設されています。
    「マイナポイント」や「マイナンバーカードの健康保険証利用」「公金受取口座」に関すること、その他マイナンバー制度全般に関することなど、幅広く対応していますので、ご利用ください。

    <マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)>
    電話番号:0120-95-0178
    受付時間:平日    午前9時30分から午後8時まで
         土日祝日 午前9時30分から午後5時30分まで(年末年始を除く)

    音声ガイダンスに従って、お聞きになりたい情報のメニューを選択してください。

    1番:マイナンバーカード・電子証明書・個人番号通知書・通知カード・コンビニ等での証明書交付サービス
    2番:マイナンバーカード及び電子証明書を搭載したスマートフォンの紛失・盗難
    3番:マイナンバー制度・法人番号
    4番:マイナポータル(※)、健康保険証利用及びスマホ用電子証明書
    5番:マイナポイント第2弾
    6番:公金受取口座登録制度

    ※マイナポータルでできる手続きの例
     ・公金受取口座の登録・変更
     ・マイナンバーカードの健康保険証利用申込※
     ・わたしの情報(世帯や所得、健康保険証の情報など)の確認

    なお、マイナンバーカードの紛失・盗難によるカードの一時利用停止については、
    24時間365日対応しています(音声ガイダンスに従い「2番」を選択)。
    • FAQ番号:B000309303
    • 最終更新日:2023/08/17
  • 関連リンク
  • 関連するQ&A
    関連するご質問
  • この情報はお役に立ちましたか?
    よくあるご質問改善の参考とするためにご意見をいただいています。

Powered by MatchWeb