ご質問詳細

  • 質問

    「申請・届出の総合窓口」について知りたい。

  • 回答
    本サービスは,市ホームページ内の「申請・届出の総合窓口」から,さまざまな手続きについて案内するもの
    です。

    ■「申請・届出の総合窓口」のサービス概要
     本サービスは,インターネットを利用して,次のサービスを提供します。
     詳しくは,「申請・届出の総合窓口」トップページの左側の「利用できるサービスは?」をご覧ください。

    《手続き総合案内機能》
     パソコンから検索することで,本市の各機関が取り扱う2000種類を超える手続きの概要や必要書類,取扱窓口などの情報を,統一様式の「手続説明」で調べることができます。
     また,その手続きについて説明する各課のホームページやコールセンターの「よくある問い合わせ」にリンクしており,さらに詳しい解説を見ることができます。
     「手続説明」は,「電子申請・届出の総合窓口」トップページのキーワード検索から,検索した後に表示される「手続一覧」からご覧ください。

    《ダウンロード様式の提供機能》
     パソコンを使用して申請書の様式を取り込み,入力してから印刷できます。
     入力できる様式は,順次追加していきます。

    《オンライン申請機能》
     パソコンやスマートフォンなどを利用して,オンラインで手続が行えるサービスを提供します。
     市の電子申請サービスは,次の2種類があります。
     なお,電子申請が可能な手続きは,原則として従来どおり窓口や郵送でも受け付けています。
    ・かんたん申込み
     イベントや講座の申し込みなどを,パソコンやスマートフォンなどから行うことができます。

    ・汎用申請
     法律や市の条例で定められた手続きについて,パソコンから行うことができます。
     この「汎用申請」は,電子署名を用いた本人確認や,代理申請を行うことができる機能を備えています。

    ■サービスの利用時間
     本サービスは,24時間365日稼動しています。
     ただし,システムメンテナンスなど,必要に応じてサービスを一時的に停止することがあります。
     サービス停止期間については,「申請・届出の総合窓口」トップページの「サービス停止のお知らせ」でご案内します。

    ■利用規約への同意
     本サービスを利用する前に,利用規約への同意が必要です。利用規約を十分にお読みください。
     なお,本サービスを利用された方は,利用規約に同意したものとみなされます。
     詳しくは,「申請・届出の総合窓口」トップページの左側の「利用規約」をご覧ください。

    ■利用手順や操作方法
     ご利用されるサービスにより異なります。
     詳しくは,「申請・届出の総合窓口」トップページ左上の「サービスを利用するには?」から,ご利用手順や操作方法をご確認ください。

    ■ご利用環境や必要な準備
     ご利用されるサービスにより異なります。
     詳しくは,「申請・届出の総合窓口」トップページ左上の「サービスを利用するには?」から「ご利用環境の確認・設定」に進んでいただき,ご利用環境や必要な準備をご確認ください。


    【お問い合わせ先】
     総務部ICT政策課 業務システムチーム 電話 025-226-2475
    • FAQ番号:B000223206
    • 最終更新日:2019/03/13
  • 関連リンク
  • 関連するQ&A
    関連するご質問
  • この情報はお役に立ちましたか?
    よくあるご質問改善の参考とするためにご意見をいただいています。

Powered by MatchWeb