ご質問詳細

  • 質問

    水道メーターについて知りたい。

  • 回答
    ■水道メーター検針については,2ヶ月に1度,定期的に検針員がメーターボックス内の水道メーターの検針を行います。
     検針日はお住まいの地域によってそれぞれ決まっています。
    ■メーターボックスの上に障害物等がありますと水道のメーター検針ができなくなります。
     メーター検針ができないと,正確な料金算定ができないだけでなく,漏水の発見が遅れたりと,お客様に不利益が生じる場合があります。
     スムーズな検針のためお客様のご協力をお願いします。

    ■水道メーターの有効期限は計量法で8年と定められています。
     水道局では,8年を超えないサイクルで定期的に水道メーターを交換しています。
     交換の際は事前にチラシ等で個別にお知らせします。
     水道メーターの取替えは,水道局と取替え業者の間で委託契約をしていますので,契約業者以外のものが施工することはありません。
    ≪お問い合わせ先≫
     新潟市水道局お客さま専用フリーダイヤル 電話 0120-411-002
     受付時間 午前8時から午後9時 年中無休





    ■検索関連キーワード
    [住宅・引越し]
    • FAQ番号:B000184604
    • 最終更新日:2017/12/04
  • 関連リンク
  • 関連するQ&A
    関連するご質問
  • この情報はお役に立ちましたか?
    よくあるご質問改善の参考とするためにご意見をいただいています。

Powered by MatchWeb