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  • 質問

    水道に関する訪問販売や電話勧誘があったのですが、これは水道局が行っている事業ですか

  • 回答
    ■水道局職員を装ったり、水道局から依頼されたと偽って、
     浄水器の販売や屋内水道配管の取替・清掃などを行う、
     悪質な訪問販売や電話勧誘が発生しています。
     水道局では、以下のような行為について自ら行ったり、
     事業者へ依頼したりすることはありませんのでご注意ください。

    ○「お客さまから要請」のない水質検査を行ってお金をいただくこと。
    ○突然訪問し、簡単な水質検査や配管の確認を無料で行ったあとに、
     浄水器等の販売・斡旋や屋内水道管の取替等の工事契約を行い、金銭を要求すること。

     不審とおもわれる場合には、水道局職員の身分を証明するものの提示を求めていただくか、
     水道局総務課へお問い合わせください。

    【お問い合わせ先】
     新潟市水道局総務部総務課総務係     電話:025-232-7314(直通)
     新潟市水道局お客さま専用フリーダイヤル 電話:0120-411-002

    ■被害に遭ってしまった時やクーリングオフについては、新潟市消費生活センターにご相談ください。
     新潟市消費生活センター 
      相談専用電話:025-228-8100
      消費生活相談日時:
       日曜日?金曜日午前9時?午後4時30分
       (祝日・振替休日・年末年始・西堀ローサ休館日、臨時休館日を除く)
       ※消費生活センターホームページ(関連ホームページ欄にリンク設定)のカレンダーでご確認ください。
      相談方法:
       電話相談・来所相談(予約制)
    • FAQ番号:B000183204
    • 最終更新日:2018/03/23
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