ご質問詳細
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住基ネットと公的個人認証サービスはどのような関係があるか知りたい
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○住民基本台帳ネットワークシステム(住基ネット)と公的個人認証サービスの関係
住基ネットは公的個人認証サービスに不可欠の基盤です。公的個人認証サービスの受付窓口における本人確認に利用されるとともに、電子証明書の情報に異動等が生じた際、速やかに失効させることを実現します。
○住民基本台帳ネットワークシステム(住基ネット)とは
これまで市区町村が管理していた情報のうち氏名・生年月日・性別・住所の4情報などを都道府県や国の機関が法律で定められた事務に活用することにより、住民サービスの向上と行政の効率化を図るシステムです。また、共通個人番号(マイナンバー)を介して、各行政機関との情報連携を実現しています。
専用回線の利用や通信相手の相互認証機能などにより外部への漏えいを防止しています。
また、操作者のチェックや操作履歴の管理により内部の不正を防止しています。
○公的個人認証サービスとは
インターネット等を利用した電子申請を安全に行うために使用する電子証明書を発行する公的なサービスです。
公的個人認証サービスでは、住基ネットの氏名・生年月日・性別・住所の4情報を使用します。
また、氏名・生年月日・性別・住所の4情報に変更が生じた場合には電子証明書の効力が失われ、住基ネットから公的個人認証サービスへ変更があった旨を通知します。
<お問い合わせ先>
北区役所 区民生活課 区民窓口係 電話 025-387-1255
東区役所 区民生活課 区民窓口係 電話 025-250-2235
中央区役所 窓口サービス課 証明チーム 電話 025-223-7106
江南区役所 区民生活課 区民窓口係 電話 025-382-4203
秋葉区役所 区民生活課 区民窓口係 電話 0250-25-5674
南区役所 区民生活課 区民係 電話 025-372-6105
西区役所 区民生活課 区民窓口係 電話 025-264-7211
西蒲区役所 区民生活課 区民窓口係 電話 0256-72-8317 -
- FAQ番号:B000155306
- 最終更新日:2024/03/27
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