ご質問詳細

  • 質問

    国民健康保険料の口座振替を申し込んだのに引き落としされませんでした

  • 回答
    (1)新規に申し込んだ場合
    口座振替は、申し込みをした月の翌月末以降の納期分から振替が始まります。
    しかし、申し込みをしてから申込書(口座振替依頼書)が金融機関や保険年金課に転送されて登録が完了するまでに一定の時間を要するため、月末近くに申し込んだ場合は、振替開始が翌々月になる場合がありますのでご了承ください。なお、振替開始が翌々月になる場合は後日お知らせいたしますので、振替開始前の保険料については、お手数ですが、お手元の納付書で納付してください。

    (2)登録口座を別の口座に変更した場合
    上記(1)のように変更後の口座からは翌月以降の保険料が振替されます。したがいまして、申し込んだ月の保険料は変更前の口座から引き落とされていますので、ご確認ください。

    (3)今まで引き落としされていたのに、当月だけできなかった場合
    残高不足などで、振替できなかったことが考えられます。
    なお、振替できなかった保険料については、納期限後20日頃に督促状兼納付書を送付いたしますので、金融機関(ゆうちょ銀行(郵便局)を除く)や各区役所、出張所で納付してください。



    <お問い合わせ先>
    保険年金課保険料係 電話 025-226-1085
    • FAQ番号:B000025908
    • 最終更新日:2024/05/22
  • 関連するQ&A
    関連するご質問
  • この情報はお役に立ちましたか?
    よくあるご質問改善の参考とするためにご意見をいただいています。

Powered by MatchWeb