ご質問詳細

  • 質問

    「いくとぴあ食花」について知りたい

  • 回答
    「いくとぴあ食花」は、都市と田園地帯が交わる鳥屋野潟のほとりに位置し新潟市が誇る食と花をメインテーマに、子どもから大人まで様々な体験と交流ができるエリアです。

    〇食育・花育センター
    料理教室や園芸講座などのプログラムや体験展示、花の展示などを通じて、楽しみながら新潟市の「食と花」を学ぶことができる施設です。

    〇こども創造センター
    冬でも子どもたちが思いっきり体を動かし、ものづくりなど様々な体験を楽しむことができるとともに、赤ちゃんと保護者もゆったり過ごせる子どものための施設です。

    〇動物ふれあいセンター
    アルパカやヤギ、ヒツジなどの様々な動物とのふれあいを通して優しさや思いやりの気持ちを育み、
    動物との理解を深め、人と動物との関わりを学ぶ施設です。

    ○キラキラガーデン(入場無料 平成30年4月1日より通年)
    新潟市産の花を中心に,日本庭園やイングリッシュガーデンなど13種類のガーデンで,四季折々の花やみどりを楽しめます。


    ○花とみどりの展示館(入場無料 平成30年4月1日より通年)
    季節の移り変わりとともに,特色ある,変化に富んだ花やみどりの展示を行い,何度でも訪れたくなる魅力的な空間をご提供します。

    ○キラキラマーケット
    安心・安全な農産品や加工品,花などを取り揃えた直売所です。
    パン,花,花の苗なども販売しています。

    ○キラキラレストラン
    品質にこだわった採れたて新鮮食材を用い,季節感あふれる料理を提供します。

    ■「いくとぴあ食花」基本情報 
    〇開館時間:午前9時から午後5時まで
    (マーケット,レストランは夜も営業しています。また,季節により延長することがあります。詳しくはお問い合わせください。)
    〇休館日:不定休(年間10日程度休館します。詳しくはお問い合わせください。)
    〇入場料:キラキラガーデン,花とみどりの展示館は入場有料。それ以外の施設は入場無料
    〇駐車場:約420台
         90分まで無料,以降30分毎に100円
    〇アクセス
     車:高速道路 新潟中央I.Cから5分、新潟バイパス女池I.Cから8分、亀田バイパス姥ヶ山I.Cから5分
     バス:新潟駅万代口からB1「青山方面行」(BRT)で市役所前→S1市民病院線に乗り換え→鳥屋野潟公園前または東京学館高校前下車 徒歩15分
        新潟駅南口から「新潟市民病院」「曽野木ニュータウン」「大野仲町」行→いくとぴあ食花前下車 徒歩1分 

    ■「いくとぴあ食花」団体見学・体験プログラム
    「いくとぴあ食花」の団体見学・視察を希望する場合、3週間前までの申込みが必要です。
    また、見学の際には、各施設の特色を活かした団体向けプログラムを体験することができます。
    (こども創造センターでのプログラムを希望する場合は、1ヶ月前までの申し込みが必要です)

    ■問い合わせ先
    いくとぴあ食花情報館
     住所:950-0933 新潟市中央区清五郎336番地
     電話:025-384-8732
     FAX:025-384-8736
     メールアドレス:info@ikutopia.com




    ■検索関連キーワード
    [自治会][観光客・市民以外][こども全般][高齢者]
    • FAQ番号:A000268805
    • 最終更新日:2018/03/27
  • 関連リンク
  • 関連するQ&A
    関連するご質問
  • この情報はお役に立ちましたか?
    よくあるご質問改善の参考とするためにご意見をいただいています。

Powered by MatchWeb