ご質問詳細

  • 質問

    市議会へ請願,陳情の提出方法について知りたい。

  • 回答
    <請願,陳情とは>
     意見や要望を行政に反映させるため,議会に対して施策の実現を要望する制度で,文書を提出することによって行います。
     要望する内容に同意して署名する議員(紹介議員といいます。)がいる場合を「請願」,紹介議員がいない場合を「陳情」といいます。

    <請願書,陳情書の提出方法>
     特に様式の定めはありませんが,関連ホームページ「議会案内(請願,陳情の方法)」に書式例が載っていますので,参考にしてください。
     次の事項を記載し,押印の上,議長あて提出してください。
     【記載事項】
      ・要望件名
      ・要望事項
      ・理由
      ・提出年月日
      ・要望される方の住所,氏名(法人の場合には,その所在地,名称及び代表者の氏名)
      ・紹介議員の署名(請願の場合)

     なお,提出にあたって,持参,郵送によりその後の処理が異なりますので,議会事務局議事課議事係までお問い合わせください。


    <お問い合わせ先>
    議会事務局議事課議事係 電話 025-226-3395

    • FAQ番号:A000167303
    • 最終更新日:2012/05/28
  • 関連リンク
  • 関連するQ&A
    関連するご質問
  • この情報はお役に立ちましたか?
    よくあるご質問改善の参考とするためにご意見をいただいています。

Powered by MatchWeb