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  • 質問

    議会事務局について知りたい。

  • 回答
    市議会は,市民を代表する市議会議員によって構成され,市民の意思を市政に反映させるために,市民生活に関係するさまざまな問題を話し合い,市政運営の方針を決める議決機関として,幅広い活動を行っております。
     その市議会の活動を円滑に進めるため,議会の運営を補助し,議員の活動に必要な調査など,市議会に関する一切の事務を処理するのが議会事務局です。
     議会事務局には,総務課,議事課,調査法制課があります。
     総務課では,議会の予算・決算,人事給与,議場などの管理,その他庶務に関することなどの事務を行っています。
     議事課では,本会議・委員会の運営,請願及び陳情に関すること,会議録の作成,議会の傍聴に関することなどの事務を行っています。
     調査法制課では,各種資料の収集や作成などの調査研究及び議会広報の作成などの事務を行っています。



     <お問い合わせ先>
     議会事務局総務課 電話 025-226-3375

     

     
     

     
     





    • FAQ番号:A000166504
    • 最終更新日:2017/03/23
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