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    住民票・住民基本台帳について知りたい

  • 回答
    ■住民票とは
     個々の住民に関する事項を記録する公文書です。記録された事項の証明は、請求により「住民票の写し」として交付します。
     住民票の写しには、「氏名」・「生年月日」・「性別」・「住所」・「住民となった年月日」・「届出日」などが記載されています。
     「世帯主氏名・世帯主との「続柄」」・「本籍・筆頭者」・「住民票コード」も要望により記載することができます。(使用目的や提出先によっては、これらの項目が必須の場合があります。ご確認のうえ、申請してください)
     「個人番号(マイナンバー)」の記載も可能ですが、法令で定められた利用用途(勤務先、金融機関への提出、など)の場合に限られます。

    ■住民基本台帳とは
     市区町村がその行政区域内に住む方の住民票をまとめたものです。
     市区町村で、住民票の交付・選挙人名簿の登録・国民健康保険・国民年金・介護保険などの行政サービスの基礎情報として利用されています。

    <お問い合わせ先>
     北区役所  区民生活課   区民窓口係   電話 025-387-1255
     東区役所  区民生活課   区民窓口係   電話 025-250-2235
     中央区役所 窓口サービス課 証明チーム   電話 025-223-7106
     江南区役所 区民生活課   区民窓口係   電話 025-382-4203
     秋葉区役所 区民生活課   区民窓口係   電話 0250-25-5674
     南区役所  区民生活課   区民係     電話 025-372-6105
     西区役所  区民生活課   区民窓口係   電話 025-264-7211
     西蒲区役所 区民生活課   区民窓口係   電話 0256-72-8317
    • FAQ番号:A000152810
    • 最終更新日:2018/03/27
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