ご質問詳細
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建物の賃貸借契約を結んでいるが、家賃の算定のための固定資産税額を知りたい。
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建物の賃貸借契約を結んでいる場合、その契約書(写し可)をお持ちになりますと、固定資産公課証明書(課税標準額・固定資産税参考税額等の記載のある証明)を取得することができます。(契約している建物及び建物の敷地(土地)に限ります。)
賃貸借契約のない場合は、所有者からの委任状が必要になります。
<申請窓口>
・市民税課、中央区を除く各区区民生活課、出張所
<必要なもの>
・申請書(窓口に備えてあります。)
・申請人の本人確認書類
1点でよいもの…顔写真が入った、国または地方公共団体から発行された書類。
マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど。
2点必要なもの…【イ】は2点、【ロ】は【イ】と併せて1点ずつ提示必要
(【ロ】の書類のみ2点では本人確認ができません)
【イ】…健康保険証、年金手帳など、顔写真はないが、国または地方公共団体から発行された書類。
【ロ】…クレジットカード、預金通帳、公共料金の領収書等、本人の名前が印字された書類。
詳細はこのページ下部のリンク「関連ホームページ:市税の証明申請における本人確認書類」をご確認ください。
・賃貸借契約書(写し可)
・委任状(窓口に来る方と賃借人が違う場合に必要です)
<手数料>
・土地1筆、建物1棟あたり 300円
<注意事項>
・契約書がない場合は証明書を発行することはできません。(所有者からの委任状が必要になります。)
・物件の管理契約のみの場合は証明書を発行することはできません。
<お問い合わせ先>
市民税課 管理・証明係 電話:025-226-2243 -
- FAQ番号:A000139917
- 最終更新日:2022/05/10
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