ご質問詳細

  • 質問

    年の途中で土地や家屋の売買があったときに,新しい所有者が取れる証明はありますか?

  • 回答
    証明書等については、発行できるものと発行できないものがあります。
     例えば、評価証明書(評価額の記載のある証明書)や公課証明書(課税標準額の記載のある証明書)については、所有権移転登記後の登記簿謄本もしくは売買契約書を持参していただきますと、発行できます。(その際は、1月1日現在の所有者名で証明書は発行されますのでご了承ください。)
     しかし、固定資産課税台帳の写し(名寄帳)については1月1日現在の納税義務者所有のすべての財産が表示されるため、年の途中でその一部もしくは全部を取得された場合でも、発行することはできません。

    <お問い合わせ先>
     市民税課 管理・証明係 電話:025-226-2243
    • FAQ番号:A000139611
    • 最終更新日:2021/03/17
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