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  • 質問

    中小企業への融資制度について知りたい

  • 回答
    中小企業者の方の様々な事業活動に役立てていただくために,業種や借入の目的に応じて,様々な制度を用意しております。

    ■制度の目的と仕組みについて
    中小企業者の資金調達環境の安定を目的に融資制度を設けています。
    融資制度のための資金を各金融機関に預託し,これに金融機関分の資金を加え融資の原資としています。
    夏期・年末資金を除いて,市の受付機関の認定を受けた後,各金融機関が申し込み企業を審査し融資の決定をいたします。なお,市の認定を受けたとして、必ず融資が行われるとは限りません。

    ■融資制度のメニューについて
    以下の11メニューがあります。
    各制度の詳しい内容については,(下記)関連ホームページをご覧ください。

    (1)地方産業育成資金
    (2)一般融資<通常枠>,一般融資<障がい者雇用推進枠>
    (3)無担保無保証人融資
    (4)小規模企業振興資金<通常枠>,小規模企業振興資金<障がい者雇用推進枠>
    (5)夏期・年末資金
    (6)経営支援特別融資
    (7)中小企業資金繰り円滑化借換融資
    (8)中小企業開業資金
    (9)工場等新増設資金
    (10)設備近代化資金
    (11)中小企業振興資金

    ■市の融資対象となる条件について
    個人事業主,法人及び事業協同組合等の方になりますが,業種ごとに資本金・従業員数要件,利用される資金ごとに条件が異なりますので,お問合せ先までご確認ください。
    夏期・年末資金は直接金融機関への申請が可能ですが,それ以外の融資制度は,事前に市窓口での申請が必要になります。市の窓口で融資対象の審査をを受けた後でなければ,金融機関は融資の実行ができません。
    また,融資契約は新潟市と中小企業者の方々が結ぶのではなく,お申し込みの金融機関との契約となります。
    市への申請における添付書類については,各制度により異なりますので詳しくは,お問合せ先までご確認くだい。

    【注意】申請者本人及び当該事業所の社員以外(金融機関の方など)が,申請者の代理で手続きを行う場合は,申請者本人からの委任状を提出していただく必要があります。

    ■融資制度を利用できる金融機関について
    融資ごとに取扱金融機関が異なりますので,お問合せ先までご確認ください。

    【お問い合わせ先】経済部商業振興課 電話 025-226-1629




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    • FAQ番号:A000094113
    • 最終更新日:2021/04/30
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