ご質問詳細
-
公的個人認証サービスの電子証明書(スマートフォン用)を取得・更新・失効したい
-
署名用電子証明書をお持ちの方は、マイナンバーカードの電子証明書とは別に、スマートフォン搭載用の電子証明書を取得することができます。
お手持ちのスマートフォン端末(対応機種に限る)に、「マイナポータル」アプリをあらかじめインストールのうえ、アプリからお申し込みください。
また、同アプリでスマホ用電子証明書の各種手続き(一部を除く)も行えます。
アプリ画面の指示に従いお手続きください。
【取得】
お手元にマイナンバーカードと、カードの署名用電子証明書暗証番号をご用意ください。
アプリにてマイナンバーカードの読み取りと暗証番号の入力をした後、スマホ用電子証明書専用の暗証番号を設定します。暗証番号のルールは、カード用電子証明書と同様に「署名用⇒英字(大文字のみ)・数字の組み合わせ 6文字以上16文字以下」「利用者証明用⇒数字4桁」です。カード用電子証明書と同一の暗証番号を設定することもできます。
一連の入力が完了した後、利用できるようになります。
【更新(再取得)】
スマホ用電子証明書の有効期限は、マイナンバーカード本体の電子証明書有効期限と同一です。
有効期限が切れた(失効した)、あるいは自身により手動で失効させた場合は、アプリで再取得手続きが可能です。
【失効】
任意のタイミングで、スマホ用電子証明書を手動で失効させることができます。
アプリで手続き後48時間以内に、端末から電子証明書が削除されます。
【一時停止】
端末を紛失するなどのケースで、緊急でスマホ用電子証明書機能を一時停止したい場合、アプリでは手続きできません。マイナンバー総合フリーダイヤル(電話:0120-95-0178)にて24時間受け付けています。
【機種変更】
新しい端末のアプリから、機種変更手続きができます。
この手続きにて、古い端末の電子証明書失効手続きも同時に行われます。
手続き後48時間以内に、各端末で電子証明書が取得・削除されます。
古い端末を処分してしまった等の場合は、別の端末のアプリを用い、古い端末の電子証明書を失効させることもできます。
【一時停止解除】
紛失した端末を発見するなどのケースで、一時停止した電子証明書機能を復活させたい場合は、アプリにて一時停止解除手続きができます。
【暗証番号変更】
任意のタイミングで、スマホ用電子証明書の暗証番号を変更できます。
この手続きをしても、カード用電子証明書の暗証番号は変わりません。 -
- FAQ番号:A000311402
- 最終更新日:2024/03/27
-
-
-
関連するご質問