新潟市役所コールセンターとは

新潟市役所コールセンターでは、市役所の様々な手続きや市のイベント情報、施設案内など、市民の皆さまの「ちょっと知りたい、ちょっと確認したい」というご質問にオペレーターがお答えします。
朝8時から夜9時まで年中無休で、電話1本でお問い合わせができます。どうぞお気軽にご利用ください。
朝の時間は電話が混雑していることがございます。ご了承ください。
電話番号をお確かめのうえ、おかけ間違いのないようにご注意ください。イベント等は留守番電話では受付しておりません。

こんな質問ができます

各種手続きや市民サービスに関して知りたい
  • 土日でも住民票を取ることができますか?
  • パスポートはどこで取ることができますか?
  • 引越しが決まったけれど、市役所で必要な手続きは?
  • 結婚や出産の手続きはどうすればいいの?
市の開催するイベントに参加したい
  • 市の施設を利用したいけれど、どこにあるの?
  • 市のイベントを見に行きたいけれど、いつ?場所は?
市へのご意見やご要望、個人情報や専門的なお問合せなどは、担当課をご案内またはお取次する場合があります。

コールセンターご利用のメリット

  • 平日や日中忙しい方でも、朝8時から夜9時まで年中無休でご利用いただけます。
  • 025-243-4894(にいがたしみんのしやくしょ)の番号を覚えていれば、または携帯電話などに登録していれば、電話1本でお問い合わせができます。
  • オペレーターが丁寧にご案内いたします。

コールセンターのご利用状況

コールセンターホームページのご利用にあたって

印刷について
ブラウザ/OSの特性上、印刷結果が実際の画面表示と異なる場合があります。あらかじめご了承ください。
よくあるご質問の探し方
お好みの方法で、よくあるご質問を検索することができます。
  • キーワードから探す:調べたい情報に関連するキーワード(単語)を入力して検索することができます。詳細条件を設定することで、質問文による検索、ライフシーンやカテゴリと組み合わせた検索もできます。
  • 詳細条件(検索方法)
    • AND検索:空白(スペース)で区切られた単語をすべて含む文書を検索します。
    • OR検索:空白(スペース)で区切られた単語のいずれかを含む文書を検索します。
    • 質問文検索:入力された文章で類似する文書を検索します。
  • 詳細条件(並び順)
    • FAQ番号:ご質問に割り振られている番号で並び替えを行います。
    • タイトル:ご質問のタイトルで並び替えを行います。
    • スコア:ご質問の参照回数を基にした数値で並び替えを行います。数値が高いほどよくあるご質問になります。
    • 更新日:ご質問の更新日で並び替えを行います。
  • ライフイベントから探す:結婚、出産、引越し等、よくあるご質問をライフイベントごとに検索することができます。
  • カテゴリから探す:住民票、年金、ゴミ、税金等、よくあるご質問をカテゴリごとに検索することができます。
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Powered by MatchWeb