ふるさと納税の分は申告しなくてもいいと聞きましたが、本当に申告は不要なのでしょうか?
-
ふるさと納税の寄附金税額控除に係る申告特例申請書(ワンストップ特例申請書)を寄付先の自治体に提出した場合は、ふるさと納税分の控除を追加する目的のみの申告は不要です。
しかし、市民税・県民税の申告又は所得税の確定申告をした場合や、5団体を超える自治体に寄付をした場合は「寄附金税額控除に係る申告特例申請(ワンストップ特例)」が無効になります。
そのため、申告の際に寄付金控除欄に記載が無い場合は、ふるさと納税による寄付金控除を受けることができないので忘れずに記載してください。
また、寄付金控除の限度額につきましては、新潟市ホームページで試算が可能です。詳細につきましては、下記関連リンク(個人住民税額の試算と申告書の作成)をご参照ください。 -
- FAQ番号:B000339001
- 最終更新日:2026/10/16
-
-
-
関連するご質問






はい