給水装置(家庭の水道など)の管理について知りたい。
- 
 道路に埋めてある水道管から分かれて家庭まで水を送る給水管、止水栓、メーター、蛇口などを総称して給水装置と言います。 道路に埋めてある水道管から分かれて家庭まで水を送る給水管、止水栓、メーター、蛇口などを総称して給水装置と言います。
 このうち、メーターは水道局がお貸ししていますが、そのほかは建物の所有者の財産ですので、給水装置はお客様が管理することになります。
 ただし、道路部分や宅地内の第1止水栓までの漏水については、水道局で修理しますのでご連絡ください。
 
 【お問い合わせ先】
 管路第1課・管路第2課・秋葉工事事務所・北工事事務所・西蒲工事事務所
 新潟市水道局お客様フリーダイヤル 電話 0120-411-002
 (※フリーダイヤルにつながらない場合は 025-266-9311)
- 
- FAQ番号:B000195004
- 最終更新日:2025/03/26
 
- 
- 
- 
 関連するご質問 関連するご質問






 はい
はい