朝一番の水道水は飲まないほうが良いと聞いたのですが、本当ですか

  • 回答
    ■朝一番や長い間留守にされたときの水道水は、給水管内に長時間滞留しているため、
    消毒用の塩素が少なくなっていることや、給水管に鉛管を使用しているご家庭では、
    わずかですが鉛が溶け出すこともあります。
    最初の水は、念のためバケツ1杯くらい、洗濯や掃除など飲み水以外の用途にお使いください。


    【お問い合わせ先】
    新潟市水道局水質管理課   電話 025-266-7466
    お客様専用フリーダイヤル   0120-411-002
    • FAQ番号:B000183904
    • 最終更新日:2026/06/25
  • 関連するQ&A
    関連するご質問
  • この情報はお役に立ちましたか?
    よくあるご質問改善の参考とするためにご意見をいただいています。