朝一番の水道水は飲まないほうが良いと聞いたのですが、本当ですか
-
■朝一番や長い間留守にされたときの水道水は、給水管内に長時間滞留しているため、
消毒用の塩素が少なくなっていることや、給水管に鉛管を使用しているご家庭では、
わずかですが鉛が溶け出すこともあります。
最初の水は、念のためバケツ1杯くらい、洗濯や掃除など飲み水以外の用途にお使いください。
【お問い合わせ先】
新潟市水道局水質管理課 電話 025-266-7466
お客様専用フリーダイヤル 0120-411-002 -
- FAQ番号:B000183904
- 最終更新日:2026/06/25
-
関連するご質問






はい