電子証明書のパスワードの入力誤りによりロックがかかってしまった、または忘れてしまったときの手続について知りたい

  • 回答
    電子証明書のパスワードを一定回数(署名用電子証明書は5回、利用者証明用電子証明書は3回)誤入力してしまうとロックがかかり、電子証明書が利用できなくなります。
    再度利用できるようにするには「暗証番号変更/初期化」の申請が必要です。

    <受付窓口> ①各区役所区民生活課(中央区は窓口サービス課)
            平日の午前8時30分から午後5時30分まで
           ②市役所本館臨時窓口
            木曜、金曜、土曜、日曜、月曜(祝日含む)の
            午前9時30分から午前11時30分まで、午後12時30分から午後4時45分まで
            【休業日】
              火曜、水曜、毎月第3土曜の翌日曜、年末年始(12月29日から1月3日)、
              システムメンテナンス日
    <申請書>  各受付窓口にあります
    <手数料>  無料

    <お持ちいただくもの>
    (1) 電子証明書が格納されたマイナンバーカード
    (2) 公的な本人確認書類1点(運転免許証、パスポート、健康保険証など)
      ※運転免許証をお持ちになる場合、住所・氏名が現在の登録状況と異なるときは、
       事前に警察署にて変更をお願いします。

    ※注意事項
    代理人の方が窓口に来られる場合は、即日での再設定はできません。代理人手続きをご希望の場合は新潟市HP「マイナンバーカード(電子証明書)暗証番号の変更・初期化」をご確認ください。

    <お問い合わせ先>
    北区役所  区民生活課 区民窓口係   電話 025-387-1255
    東区役所  区民生活課 区民窓口係   電話 025-250-2235
    中央区役所 窓口サービス課 証明チーム 電話 025-223-7106
    江南区役所 区民生活課 区民窓口係   電話 025-382-4203
    秋葉区役所 区民生活課 区民窓口係   電話 0250-25-5674
    南区役所  区民生活課 区民窓口担当  電話 025-372-6105
    西区役所  区民生活課 区民窓口係   電話 025-264-7211
    西蒲区役所 区民生活課 区民窓口係   電話 0256-72-8317
    市民生活部 市民生活課         電話 025-226-1018
    • FAQ番号:B000156211
    • 最終更新日:2024/09/17
  • 関連リンク
  • 関連するQ&A
    関連するご質問
  • この情報はお役に立ちましたか?
    よくあるご質問改善の参考とするためにご意見をいただいています。