地方税共通納税システムについて知りたい

  • 回答
    ■地方税共通納税システムの概要
     地方税共通納税システムとは、地方税共同機構が運営する地方税ポータルサイト「eLTAX(エルタックス)」を利用して、すべての地方公共団体へ、自宅や職場のパソコンから電子納税を行うことができる仕組みです。金融機関等の窓口に直接出向くことなく、複数の地方公共団体へ一括で電子納税ができるため、納付・納入に係る事務の負担を軽減することができます。

    ■納税できる税金の種類
     ・市県民税・森林環境税(特別徴収)
     ・市県民税・森林環境税(退職所得に係る納入申告分)
     ・法人市民税
     ・事業所税
     ・市たばこ税
     ・入湯税
     ・鉱産税

    ■納税方法
     ダイレクト納付、インターネットバンキング、ATM
    ※地方税共通納税システムのご利用にあたっては、利用届出やパソコン環境の準備が必要です。

    ■ご注意
    ・地方税共通納税システムで納税した場合、領収証書は発行されませんが、納付済みの確認メッセージや納付履歴が画面上で確認できます。なお、領収証書が必要な場合は、金融機関や市役所の窓口で納付してください。
    ・納税証明書の発行については、納付の確認に一定の時間がかかりますので、すぐに証明書が必要な場合は、市役所の窓口での納付をお願いします。

    ■地方税共通納税システムに関するお問い合わせ
     地方税共通納税システムについては、下記eLTAXのホームページをご覧いただくか、eLTAXヘルプデスクへお問い合わせください。
    ※eLTAXヘルプデスク
    ・電話番号:0570-081459
    ・受付日:月曜日から金曜日(土曜日、日曜日、休祝日、年末年始12/29から1/3は除く)
    ・受付時間:9:00から17:00

    <お問い合わせ先>
    納税課収納係 電話 025-226-2294(直通)
    • FAQ番号:A000307202
    • 最終更新日:2025/04/04
  • 関連リンク
  • 関連するQ&A
    関連するご質問
  • この情報はお役に立ちましたか?
    よくあるご質問改善の参考とするためにご意見をいただいています。