個人情報の本人開示請求とはなんですか

  • 回答
    新潟市では、個人情報を適正に取り扱うために、「新潟市個人情報の保護に関する法律施行条例」を定めています。個人情報の本人開示請求は、みなさんの個人情報を新潟市がどのように取り扱っているかをみなさん自身で確認していただくことで、自己情報コントロール権を保証するとともに安心して信頼できる市政を推進するために、個人情報に関する法律、新潟市個人情報の保護に関する法律施行条例に設けられた制度です。

    ・紙で作られた文書に記録された個人情報のほか、原本が電磁的に記録された個人情報についても請求することができます。写しの交付も行います。
    ・閲覧手数料は無料ですが、写しの交付には実費相当額をいただきます。
    ・ご請求いただいた個人情報については、お見せできない部分があるかどうかについて条例に基づく審査を開示請求のあった日から14日以内に行い、審査終了後に決定通知をお送りします。14日以内に決定できない場合は、決定を延長する場合があります。また、お見せできない部分について、その理由にご納得いただけない場合には、不服申し立てをすることもできます。
    ・請求は、個人情報を保有する担当課で受け付けます。このほか、各区役所総務課または地域総務課、市民病院医事課、消防局企画人事課、各消防署市民安全課、水道局総務課でも、それぞれの所管文書についての請求を受け付けます。
    ・このほかご不明な点等は、総務部総務課市政情報室にお問い合せください。

    ≪お問い合わせ先≫
    総務部総務課市政情報室 電話 025-226-2425
    • FAQ番号:A000125308
    • 最終更新日:2024/05/30
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